FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

小麦はこがね色

週末の夕暮れ時、良人と二人で歩く一時間程度の散歩道。

totoro mura 1

・・・でも、きみがおいらを なつけるんなら、
おいらの每日は光があふれたみたいになる。
おいらは、ある足音を、ほかのどんなやつとも聞き分けられるようにある。
ほかの音なら、おいら穴ぐらの中に隠れるけど、きみの音だったら、
はやされたみたいに、穴ぐらからとんででていく。

それから、ほら!あの向こうの小麦畑、見える?
おいらはパンを食べないから、小麦ってどうでもいいものなんだ。
小麦畑を見ても、なんにも感じない。それって、なんかせつない。

でも、きみのかみの毛ってこがね色。
だから、小麦畑は、すっごくいいものに変わるんだ。
きみがおいらをなつけたら、だけど!
小麦はこがね色だから、おいらはきみのことを思いだすよ。
そうやって、おいらは小麦にかこまれて、風の音をよく聞くようになる・・・」

totoro mura 2


この季節になると、必ず思い出す<キツネの言葉>。

(星の王子さまより・・)


--------------------------------

これでもか~~っ。これでどうだぁ~~!!
と、しつこく しつこく 焼いてはいるカヌレ。
冷房病の為、クーラーのないキッチンで、連日40度の暑さの中、
200度以上の高熱で焼くカヌレは、将来の訓練の為
(焦熱地獄 / 炎熱地獄 対策)に打ってつけ!!

と、、頑張ってはみたが、
・・・・さすがに、3日連続は、無理であった。ダウン。
頭は痛いわ。熱は出るわ。
おまけに、下の階にいるモモの体調まで悪くなる
始末であったので、(下の階も、1~2度温度が上昇するらしい)
ここらで一旦。休止。

また・・秋になったら、再挑戦。

canele

上記の袋は、友人が日本の<ダイソー>で求めて送ってくれたものだが、
この袋のお陰で、皆さん。フランスからの土産だと信じて疑わず・・。

日本の100均は、本当にすごいねぇ・・。


スポンサーサイト

Comment - 2

Thu
2016.07.21
09:32

そにょ #tb1AVaRI

URL

私も冷房病。ただしアミダさまとは反対の病気。
冷房がないと病気になります。

カヌレ。それほど好きじゃないのですが
アミダさまのは美味しいかも。そんな気がする。
かつて日本ではティラミスブームがあって
その後に来たのがカヌレ。
ミーハーな私はすぐとびつきましたが
どれも甘すぎて。
アミダさまが何度もトライしているというのは
やはり微妙な味加減があるのでしょうね。
このダイソーの袋の中には
絶妙な極上カヌレが並んでいるのね。
私も美味しいカヌレに出会ってみたい~。

Edit | Reply | 
Thu
2016.07.21
23:23

amida #.FHqww6E

URL

えっ?手術した後でも大丈夫なの?のそにょそにょちゃん

私も昔は、冷房大好き人間だったんだけど、手術しまくって以来、
足は動かなくなるわ。あちこち痛いわ。痺れるわ・・みたいな感じで
冷房が駄目になったんざんすよ。
夏のスーパーは油断大敵。スカートなど履いていったら、
数分で、股脱臼した子のような有様になるわね。
肩も痛くて、羽織ものも必要でね。メンドクサイのよ。結構。

私さ~~。例のテラミスも、日本ではやっているのは知っておったが、
イタリア在住10年以上、食べた事なかったんだよ。
なんか、妙にくどそうな感じがして、毎回パス。しておったのだ。
で・・一度か二度その後、味見したが、・・あれは、もういいです。
自分で作れば好きな味になるのかも?と思ったけれど、
どうも気分も乗らなくてね。
カヌレは、まだまだ研究中。
お加減がよくなって、再度、そにょがイタリアに
来れるようになるくらいには、腕を上げていたいものだと
思っておりまする。
が・・やはり、次は、パリ経由でいらして、パリで本場ものを
食べていただくに限るんじゃないかしらね。
何事も、本物を食べる事から始まる。
しかも、色々試してみる事で、何が良くて何が悪いかが
わかるようになるんじゃないかと思うんだけどね。

ダイソー。本当に素敵。
凝っているのよね~。
日本が羨ましいわ。あぁ~~、ダイソー行きてぇ~~。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。